不動産売買のQ&Aマイページ

不動産を買うとき

不動産を売るとき

不動産を買うとき

みなさまから寄せられる、よくある質問と回答を掲載しています。

税金について

  1. 税金や相続などの相談にも対応してもらえますか?
  2. 不動産に関係する税金を教えて下さい
  3. 不動産取得税ってなんですか?
  4. 確定申告について教えてください

1.税金や相続などの相談にも対応してもらえますか?

不動産に関する税金や相続の相談にも対応しています。何でも当社へ御相談下さい。

2.不動産に関係する税金を教えて下さい

契約書に貼付する印紙税、所有権移転に掛かる登録免許税、引渡し後に請求がある不動産所得税、所有中に掛かる固定資産税、都市計画税です。購入物件によっては軽減を受けられる税金がありますので、当社まで問合せ下さい。

マイホーム取得に関わる税金早見表

住まいを購入する場合には、さまざまな税金がかかります。
下記にまとめてみましたのでご確認ください。

  国税 都道府県税 市町村税
  印紙税
消費税
所得税
贈与税
登録免許税 不動産取得税 都市計画税
固定資産税
新築・中古住宅を購入した時 ×
住宅を保有している時 × × ×
取扱窓口 税務署 法務局 都道府県税事務所 市町村役場

3.不動産取得税ってなんですか?

不動産取得税とは 家を買った時にかかる税金で、土地と建物それぞれに課税されます。軽減措置があり、軽減を受けるためには申告が必要になります。新築・中古とも軽減措置がありますので、スタッフまでご相談ください。

4.確定申告について教えてください

家を購入する際に必要な税金には、購入後に手続きが必要なものもあります。手続きを忘れると、払わなくていい税金が必要になったり、戻ってくるはずの税金が戻らなくなることもあるのでご注意ください。