不動産売買のQ&Aマイページ

不動産を買うとき

不動産を売るとき

不動産を買うとき

みなさまから寄せられる、よくある質問と回答を掲載しています。

その他

  1. 間取図に表示されてる略語の意味を教えて下さい
  2. 主要交通機関までの徒歩時間は、どのような基準で決めているのですか?
  3. 重要事項説明とはなんですか?
  4. 宅地建物取引士とは?
  5. 契約から入居までの期間はどの位?
  6. 初めての引越しで段取りが分からず、何から手を付けたらよいか分かりません。

1.間取図に表示されてる略語の意味を教えて下さい

L(リビング)、D(ダイニング)、K(キッチン)、S(サービスルーム)、WIC(ウォークインクローゼット)、UB(ユニットバス)、P.S(パイプスペース)、FL(フロアレベル)

2.主要交通機関までの徒歩時間は、どのような基準で決めているのですか?

道路距離80メートルを1分とし、1分未満の端数は切り上げて表示しています。

3.重要事項説明とはなんですか?

売買契約の前に、宅地建物取引士が定められた重要な事項について書面を交付し、買主に説明する事です。他社と違い当社は営業マンの大半が資格者なので、安心して説明を聞いて下さい。

4.宅地建物取引士とは?

宅地建物取引士試験に合格し、都道府県知事の登録を受け、宅建士証の交付を受けた者です。取引の当事者への重要事項説明等を行うことが出来ます。

当社ではほとんどの営業マンが宅地建物取引士、ローンアドバイザー、損害保険募集人、火災保険普通資格を取得しており、ファイナンシャルプランナーも在籍していますので安心して御相談下さい。

5.契約から入居までの期間はどの位?

一般的に新築未完成であれば完成後1週間〜2週間、契約時に完成していれば、3週間〜4週間後。

中古住宅では1ヶ月〜3ヶ月後が目安となります。
また売主側の諸条件によって大きく変わる事がありますのでご注意下さい。

6.初めての引越しで段取りが分からず、何から手を付けたらよいか分かりません。

当社の「住まいのSupport book」に掲載している「引越し& 手続きのダンドリチェック表」が便利です。