不動産売買のQ&Aマイページ

不動産を買うとき

不動産を売るとき

不動産を買うとき

みなさまから寄せられる、よくある質問と回答を掲載しています。

住宅ローンについて

  1. 住宅ローンの手続きが複雑そうで心配です
  2. 勤務年数が短いのですが、住宅ローンに差し支えないでしょうか?
  3. 住宅ローンに生命保険が付いていると聞いたのですが?
  4. 住宅ローンは申込みして結果が出るまでに何日位かかりますか?
  5. 契約した後で、万が一住宅ローンの借入れが出来なかったら?
  6. 住宅ローン控除について教えてください

1.住宅ローンの手続きが複雑そうで心配です

当社ではローンアドバイザーの資格を持った営業マンが金融機関の選択、支払計算書の作成から申込みに至るまでお客様に代わって代行手続きを行いますので、まったく心配ありません。

2.勤務年数が短いのですが、住宅ローンに差し支えないでしょうか?

金融機関によっては十分可能です。
転職したばかりだと諦めないで、一度当社のローンアドバイザーに相談してみて下さい。

3.住宅ローンに生命保険が付いていると聞いたのですが?

付いています。住宅ローンの申込み本人が死亡または所定の障害状態になられた時に支払われる保険金で、住宅ローンが相殺される仕組みです。
「団体信用生命保険」と言われ、保険料は金融機関が負担してくれる便利な制度です。

4.住宅ローンは申込みして結果が出るまでに何日位かかりますか?

銀行によって異なりますが、早いところで3〜4日、1週間位が一般的かと思われます。
但し、融資条件によっては2週間前後の場合もありますので、ご確認してください。

5.契約した後で、万が一住宅ローンの借入れが出来なかったら?

ご契約後、一定の期間内に住宅ローンの融資の承認が得られない場合には、契約を解除することが出来ます。この場合、支払った手付金や仲介手数料は返金されますので、ご心配なく。

6.住宅ローン控除について教えてください

住宅ローンを借りて家を買った方には、所得税の一部が戻ってくる制度があります。
購入した翌年には必ず確定申告をしましょう。