不動産売買のQ&Aマイページ

不動産を買うとき

不動産を売るとき

不動産を買うとき

みなさまから寄せられる、よくある質問と回答を掲載しています。

不動産購入全般について

  1. 家探しの第一歩は?
  2. 一戸建てかマンションか?
  3. 検討している物件の売却理由が気になります。
  4. どんなサービスをしてくれますか?
  5. 物件情報を効率よく集めるには?
  6. 希望の家をうまく見つけるコツは?
  7. 掘り出し物はありますか?
  8. 所有者の方が住んでいても、内覧は出来ますか?
  9. 中古住宅の場合、内装リフォームは誰がするのですか?

1.家探しの第一歩は?

まず当たり前の事ですが、当社に電話で問合せしたり、情報センターに足を運んでみましょう。
不動産会社に対するイメージが大きく変わりますよ。
次に営業マンと一緒に物件をいくつか実際に見に行く事です。それが夢探しの第一歩。

2.一戸建てかマンションか?

一見マンションのほうが資金的に楽だと思われがちですが、修繕積立金、維持管理費用、駐車場等の維持費まで含めて計算すると、総合的には一戸建てのほうが有利ですね。
マンションは上下階への音の問題や、生活様式の変化に対応できない点から私達は一戸建てをお薦めします。

3.検討している物件の売却理由が気になります。

売主様の個人情報に抵触しない範囲で、できるだけお伝えします。
重要な事項を故意に隠すことは法律で禁じられていますので安心して下さい。

4.どんなサービスをしてくれますか?

購入の相談から売出物件へのご案内、契約、住宅ローンの手続き、引渡しまでの全般をプロの立場でサポート。お客様にとって難しい事は一切ありません。
それ以外にも、注文建築、リフォーム、引越し、照明、家具、ネット等の専門会社への紹介サービスも行っていますので、どんな事でも当社へ御相談下さい。

5.物件情報を効率よく集めるには?

当社自慢の情報センターへ是非お越し下さい。広島初のタッチパネルで業界最多の写真付情報を瞬時にゲット!多くて、速くて、正確な希望物件がきっと見つかりますよ。

6.希望の家をうまく見つけるコツは?

担当営業マンとしっかりコミュニケーションをとり、優先事項と妥協できる事項を明確に伝えておきましょう。ただあまり希望条件に固執しすぎると良い物件を見逃してしまいます。営業マンのアドバイスも耳を傾けて見るのも良い事でしょう。

7.掘り出し物はありますか?

残念ながらめったに有りません。
逆に相場より極端に安い場合は良く注意をして下さい。良い物件を適正な価格で購入する事が大切な事だと考えます。掘り出し物にこだわるより、営業マンのアドバイスを参考にしましょう。

8.所有者の方が住んでいても、内覧は出来ますか?

中古住宅の大半は、所有者の人が住んでいます。事前に連絡していれば、喜んで見せて頂けます。
空家と違って遠慮される方もいらっしゃいますが、実際に生活されている様子が見学できますので、新しい生活へ参考になること間違いなし。

9.中古住宅の場合、内装リフォームは誰がするのですか?

住宅の売買は、現状有姿が原則です。一部改装済みの中古住宅もありますが、リフォームには個人の好みが強く反映される事が多く、基本的には買主側で行って頂く事になります。
当社グループ内の実績あるトータテリフォームセンターを是非ご利用下さい。